« 選挙が公示されたが。民主党の耐えられない軽さ。仙谷官房長官発言への違和感。 | トップページ | 消費税増税、民主党の裏切り行為、世論調査、反貧困活動。僕にとっての当たり前のこと。 »

2010年6月26日 (土)

ドラマ「臨場」について喉に刺さったままの骨。 伏魔殿、特別会計。

今日は短いコラムを2

・ドラマ「臨場」について喉に刺さった骨

テレビ朝日のドラマ「臨場」が今週最終回を迎えた。わりと好きなドラマだったので時々見ていたが、一つ気になることがあってずっと喉に刺さった骨のように引っかかっている。

ドラマが始まった頃、面白そうだったので横山秀夫の原作も読んでみた。それで気がついたのだが「声」というエピソードの時、設定が原作と大きく違うところがあった。

原作では死んでしまうヒロインは司法修習生で検察に実務修習に来ていた。そこで妻子ある検事と検察事務官がそのヒロインに惚れてしまって、セクハラまがいの行為に及び、そのヒロインの死に何か関係が?というような筋だったのだが。

テレビではセクハラの舞台は検察ではなくて雑誌社になっていた。原作では、検事がヒロインに女性の遺体の司法解剖を見学させるということが結構ポイントだったのだが、テレビでは雑誌記者のヒロインが殺人事件の現場取材中に、犠牲者の女性が搬送されるのを見るというシーンに変わっていた。

司法解剖の場面は他のエピソードにも何回か登場していたのでそれが特に問題になるということはないと思うのだが。わざわざ設定を変える必要があったのだろうか。しかも、テレビが設定を検察から雑誌社にわざわざ変更したところにテレビの悪意と優越感が現れているというのは穿ち過ぎだろうか。

多分テレビにとっては検察が悪く見える番組はご法度なのだろう。それが自主規制なのか、何らかの圧力があったのかは知らない。

テレビに出てくる警察や検察はみんな正義の味方だ。警察、検察に悪役がいたとしても同じ警察や組織の正義の味方がその悪役も退治するという筋書きが一般的だ。警察や検察が完全に悪者で、それを一般市民が暴いて懲らしめるとう番組なんて見たこと無い。

そうして、警察や検察の無謬性神話がしっかりと国民に植え付けられる。冤罪事件や裏金問題、マル暴とヤクザの癒着などの不祥事が発覚したぐらいでは全く揺るがないほど強力に。そして、有罪推定の事件報道で、疑われた人々は厳しい非難と差別にみまわれ事実上社会から抹殺されてゆく。

 今、テレビはサッカーに占領されている。何を洗脳しているのやら。決勝トーナメント進出お疲れ様でした。

・伏魔殿、特別会計

 先週の金曜日の夜あたりから週末一杯、財務省のHPを文字通りさ迷い歩いた。財政の門外漢にとっては財務省のデータは本当に解りにくい。

 そんななかで特別会計のデータもちらちらと見てみたのだが、これが又ものすごい。2010年度予算の特別会計予算書だけでPDFファイル約700ページ。しかもどこからどんな金が入ってきて何に使われているのかが非常に解りにくい。

 まあ、そんななかでも興味のある費目を見てみると。

 

米国債を買いまくっている外為特会。

10040 外国為替資金特別会計2,695,891,889(千円)27千億円

このなかに貸借対照表というものがあって、外貨証券85,440,494,732,732()854千億というのがある。約694000億円といわれる米国債はここに含まれるのか?

そのほか外国為替資金証券106,869,730,000,000()1068千億というのもある。最初は単位が(千円)だと思ってビックラこいてしまったのだが。それでもヒャクロクチョーですよ。一体これはなに?と調べてみると。

外国為替取引(FX取引)・金融用語集より引用

「外国為替資金証券とは外国為替資金証券とは為替介入に必要な資金を調達する為に発行される政府短期証券。外国為替資金証券を売却して介入資金を調達する。外国通貨を売る為替介入の場合は、外国為替資金特別会計にある外貨を使用して行われる。」引用終わり

だそうです。一見なんのことか解らない言葉がごろごろある。

90030 財政投融資特別会計36,965,938,632(千円)37兆円

昔は郵貯のお金が預託されていたが今は財投債で資金調達している。郵貯がどれだけ財投債を買っているのかは興味があるところだが。

90020 エネルギー対策特別会計 2,029,929,392(千円)2兆円

電源立地対策費63 原子力の推進及び電源立地地域の振興に必要な経費

156,699,811(1500億円)

 これが原発に使われるわけですね。日本のエネルギー政策はここが握っているのかしら。

  

15010 社会資本整備事業特別会計1,061,706,2811兆円)

   15014 空港整備勘定461,299,732(4千600億円)

茨城空港はとうとうスカイマークが9月から運休へ。国内線定期路線が無いという空港ができてしまった。それでもヨンセンロッピャクオク。さすがです。

一般会計でも特別会計でも、全ての費目にコードが振られているので、当然、財務省にはすごいデータベースがあるんだろう。大臣や国会議員はそのデータに楽にアクセスできるのだろうか。予算の構造を変えようと思えばいろいろなシュミレーションが必要だと思うがそういうことも全部官僚任せなのだろうか。まして、全体を俯瞰するなんて本当に大変だろうな。ねえ、菅総理、前財務大臣。

あんな分厚い予算書を読み込む手間をかけるより、自分の利権の分捕りに腐心したほうが楽だったろうな、自民党政調会の族議員の方々。ねえ、玄葉政調会長。

« 選挙が公示されたが。民主党の耐えられない軽さ。仙谷官房長官発言への違和感。 | トップページ | 消費税増税、民主党の裏切り行為、世論調査、反貧困活動。僕にとっての当たり前のこと。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558791/48720756

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「臨場」について喉に刺さったままの骨。 伏魔殿、特別会計。:

« 選挙が公示されたが。民主党の耐えられない軽さ。仙谷官房長官発言への違和感。 | トップページ | 消費税増税、民主党の裏切り行為、世論調査、反貧困活動。僕にとっての当たり前のこと。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

国民の生活が第一

マガジン9条

無料ブログはココログ