« 宮崎県口蹄疫拡大。官僚クーデターの疑惑は深まる。 | トップページ | 琴光喜の野球賭博とサッカーワールドカップ。同じ「物騙り」を感じる。 »

2010年6月16日 (水)

貧困ビジネス?に遭遇。刺青の男が!

週末の土曜日。ようやく生活保護申請にこぎつけたAさんが、今まで身を寄せていたところから若干の着替えや炊事道具を運び出し、住む家を探すことに。

 朝、車で今まで住んでいた家に行き荷物の片付けと搬出をお手伝い。とにかく、今にもつぶれそうなあばら家。トイレも風呂もなく、水道と電気が使えるだけ。一体築何十年の家なんだ。中でごそごそやっていると、外から人の気配が・・・

「誰に断って中に入っているんだ!!」との怒鳴り声。

「ここは俺の家だ。不法侵入で警察呼ぶぞ!!」

見ると、腕に刺青の入った怖そうなオジサンが目をむいて睨みつけている。しかし、どうもホンマモンのその筋の方々が放つ凶暴なオーラは感じられない。

 不法侵入とはしゃらくさい。

「お騒がせして申し訳ございません。すぐ出てゆきますのでもう少々お待ちください」

相手の目を見据えながら軽く頭を下げ、えらく慇懃無礼なせりふが口をついて出る。

 そのオジサン、コロッと態度を変えて

「まあ、俺もあんまりうるさいことは言いたくないんだけどね・・・」

しかし、Aさんのビビリかたが半端じゃない。いったいこのオジサンにどんな目に合わされていたんだ?

スポーツバック一つと、小さなダンボールを車に運び込み、不動産屋への道すがら。

 脱出に成功したAさんよほど嬉しかったのか、いつもより饒舌だ。

「さっきのオジサンが身を寄せていた家の持ち主なの?」

「そうだけどあいつの持ち物かどうかなんてわかったもんじゃない。」

「何かあんまり友達、とか知人って感じじゃなかったけど」

そこでAさんあのオジサンに対しての悪態、恨みつらみを滔々と。

「あの家、ほかにも誰か住んでるみたいだったけど?」

3人住んでる。一人から月2万円取ってる」

「えーっ?ただで住まわせてもらっていたんじゃないの?あの家で3人で6万円?ボーリをむさぼってたんだな、あのオヤジ。前の話だと好意で身を寄せていたんだと思ってた。」

「いや、実は金が払えなくなったから追い出しかけられていた。」

「あのオジサンはなにやってる人なの?隣があの人の家でしょう?あっちもずいぶんひどいあばら家でまるでごみ屋敷みたいだったけど。」

「わからん。時々使えそうなごみ拾ってきてちょっと直して売ってるみたいだったけど。」

Aさんはその家に転がり込む前はホンマモンのヤクザがやってる土建現場のたこ部屋にいて、働いても働いても寮の家賃やら一日一回しか出ない食事代やらに金を差っぴかれてちょっとしか手元に残らなかったそうだ。そこを逃げ出すときに、かのオジサンのことを同じ職場の人から聞いて頼っていったそうだ。そして、そのなけなしの蓄えも食い物にされたというわけだ。

貧困ビジネスという言葉がある。しかし、これはビジネスというほど洗練されたものではない。弱いものがさらに弱いものの足元を見て食い物にする。ただそれだけだ。そしてそのネットワークが口コミで広がり、追い詰められた人々がその網に易々と引っかかる。

その日は、生活保護でまかなえる家賃のアパートがなんとか見つかり、保証人の問題ですったもんだしたがなんとかけりがつき、夕刻大急ぎで不動産屋さんと一緒に大家の豪邸に行き契約。

そのまま、即日入居となって一件落着。支援物資を届けてその日一日は終わった。

心地よい疲労感とちょっとした達成感。のはずだったが。

「最小不幸社会」という、菅直人の人を食った下衆なキャッチフレーズを思い出し、むかむかむかー。

« 宮崎県口蹄疫拡大。官僚クーデターの疑惑は深まる。 | トップページ | 琴光喜の野球賭博とサッカーワールドカップ。同じ「物騙り」を感じる。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558791/48640008

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困ビジネス?に遭遇。刺青の男が!:

« 宮崎県口蹄疫拡大。官僚クーデターの疑惑は深まる。 | トップページ | 琴光喜の野球賭博とサッカーワールドカップ。同じ「物騙り」を感じる。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

国民の生活が第一

マガジン9条

無料ブログはココログ