« 国家戦略室格下げ、予算編成を仙谷、玄葉、野田にまかせる、その予算編成の概算要求基準は一律一割削減。現政権の劣化の加速度が尋常ではない。 | トップページ | 叛乱はすでに始まっていた。マスコミも無視できない大規模ストライキの喜ばしき続報。最悪の事態を想定して衝撃に備えよ。叛乱の準備をせよ。 »

2010年7月21日 (水)

無残。長妻 昭厚労相。政治家であることをあきらめたのか。国民年金第3号被保険者の資格を失うということがどういうことか知らないのか。

日本経済新聞 過去2年分の未納保険料請求へ 厚労相が方針 2010/7/20
引用はじめ
「長妻昭厚生労働相は20日の閣議後の記者会見で、サラリーマン世帯の専業主婦などが加入する国民年金の第3号被保険者が、資格を失った後も保険料を支払っていない事例が数多くあることを受け、時効にかからない過去2年分の未納保険料の支払いを請求する方針を示した。

 厚労省は「年金記録回復委員会で調査したところ、一定の問題があるということだった」と指摘。今年秋以降、該当者に支払いを求めていく考えを明らかにした。

 第三号被保険者は自分で保険料を支払う必要が無い。ただ扶養者である配偶者が会社を退職したり、離婚したりすることで、第3号の資格を失った場合は第1号に加入するための届出が必要になる。日本年金機構によると、届出が必要になることを知らない人が多く、第3号の資格を失った後も、本来は支払うべき保険料が未納のままになっている加入者がいるという。」

配偶者が会社を退職したり、離婚したりした場合、国民健康保険の手続きをしない人が何人いるだろう。年金はさておき、健康保険の手続きをしなければ病院にかかるときに非常に困る事は誰でも理解できる。そのときに大抵年金の手続きにも思いは至る。

国民年金の第1号への届出を知らない人が多いということもにわかに信じる事はできない。むしろ、気にするべきはなぜ、配偶者が退職したのか、その配偶者が再就職できればまた第3号に復活することになるのだが、そうではない人がかくも多いのか。

離婚して生活をしている女性のおかれている立場がどのようになっているのか。母子家庭の多くが生活保護費以下の収入で暮らしているなかで、もらえるかどうかも判らない国民年金保険料を払うわけが無い。いや払いたくても払えるわけが無い。

そういう人々へ機械的に請求書を送付して何が面白い。

厚労相であれば、配偶者が雇用の破壊により失業し、仕事が見つからず、酒におぼれ、妻や子供に暴力を振るい、家庭がめちゃくちゃになるという状況が日常茶飯であることに気づいているはずだ。やっと暴力夫から逃げだし、離婚にこぎつけてもその先の生活がいかに困難かということを知っているはずだ。子供への虐待という表層的な問題の露出の影に、失業や非正規雇用による生活の不安定化により、大人の親がいかに容易く壊れてゆくかを知っているはずだ。もし知らないとするならば、すでに政治家として、大臣として終わっているということだ。

知っているのにこのような誰でもできる対処療法しかできないとすれば、大臣である必要も政治家である必要もない。
現象として現れる問題の背後に隠れている本質的な課題を抉り出し、根本的な課題解決には何が必要かを政策としてまとめあげ実行することが政治家、大臣の仕事ではないのか。

児童相談所にどんな権限を与えても問題の本質の解決にはならない。そこに横たわる、雇用の不安定、貧困、借金、公教育の劣化による大人の自己防衛力の欠如などの問題。とても一つの行政窓口では対応のできない複合的な問題。しかし、雇用の安定でほとんどが解決する問題。まさしく厚生労働省の独壇場ともいえる課題領域に、それほどまでに無力になってしまったのか。長妻昭。ミスター年金の名をほしいままにしていた男の無残な末路。

菅政権の閣僚は長妻大臣よりも劣悪である事は間違いがないと思う。何とか頑張って欲しいと思っていた。残念である。

« 国家戦略室格下げ、予算編成を仙谷、玄葉、野田にまかせる、その予算編成の概算要求基準は一律一割削減。現政権の劣化の加速度が尋常ではない。 | トップページ | 叛乱はすでに始まっていた。マスコミも無視できない大規模ストライキの喜ばしき続報。最悪の事態を想定して衝撃に備えよ。叛乱の準備をせよ。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558791/48926901

この記事へのトラックバック一覧です: 無残。長妻 昭厚労相。政治家であることをあきらめたのか。国民年金第3号被保険者の資格を失うということがどういうことか知らないのか。:

« 国家戦略室格下げ、予算編成を仙谷、玄葉、野田にまかせる、その予算編成の概算要求基準は一律一割削減。現政権の劣化の加速度が尋常ではない。 | トップページ | 叛乱はすでに始まっていた。マスコミも無視できない大規模ストライキの喜ばしき続報。最悪の事態を想定して衝撃に備えよ。叛乱の準備をせよ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

国民の生活が第一

マガジン9条

無料ブログはココログ