« 虐待の背景には貧困問題がある。自殺の背景には貧困問題がある。犯罪の背景には貧困問題がある。なぜ目をそらすのか。なぜ激昂するのか。異常な行動を非難する人々の精神病理にもっと光を当てるべきではないのか。 | トップページ | DAYS10,000人キャンペーン »

2010年8月13日 (金)

日本国債の95%が国内調達だと理解している人は日本脱出を真剣に検討している!?

また、ブログをぼちぼち書いてゆきます。13日の金曜日に再開とは幸先の良いことで。よろしくお願いします。

円高、株安でざわついており、民主党の無策、日銀の無策に批判が出るでしょうが、財務省が実権を握っている限り、どの政党が政権とっても同じ。内需の拡大に繋がる政策を直ちに実行に移してゆかなければ、日本はアメリカと心中し、日本だけが死んでしまうことになる。

パソコンも無く、夜な夜な居酒屋談義に花を咲かせる生活を送って、テレビをほとんど見ないという、若干浮世離れした生活を送っていた。新聞も実家で取っている地元紙は町内会の回覧板レベルの代物で見出しをさっと見る程度。
日ごろ、職場と反貧困ギョーカイを行き来して、かなり偏りのある人間関係から、一時離れ、親類やら、高校時代の友人やら、地元の変人やらと旧交を温めるのは楽しいものだ。
40代後半ともなると、病気のこととか、子どもの進学や就職のこととか、仕事のこととか雑多な話題で盛り上がるのだが。
ということで、リハビリを兼ねて、今日は雑多な適当な内容になりますのでご勘弁を。

親父はとっくにあの世に逝って、親父の死んだ歳まで、僕も、あと10年を切った。日本が良くなる姿を見ることは生きているうちには無理なのかな。
しかし、親父が死んでも、趣味のサークルだのボランティアだのに精を出し、ったく、癌の大手術をして、生死の境をさまよったくせに、5年生存率?そんなものとっくに超えて、元気でうるっさい。いい加減に子ども扱いはやめろ。お袋。

女は強いというのは実感する。親類でも男はみんな早死にで連れ合いは元気溌剌で生きている。亭主早死に年金で良い。
女性の平均寿命が男性よりも高いのには納得だが。平均寿命自体は微妙に信憑性が薄れている。

生死不明の高齢者がたくさんいることが話題になった。
実は日本の平均寿命は嘘っぱちでもっと低いのでは?100歳以上を確認しているが、80代、90代を確認すればもっといるんでないの。実は人口だって身元不明の死亡者と所在確認をしていない高齢者をきちんと把握すれば、もっと減るんでないの。こんな基本的なデータをまともに取れなくて、これからの年金や高齢者福祉の計画なんて建てられっこないじゃん。ああ、そんなこと、はなから国はする気がないよな。俺達が爺さん婆さんになる頃には、年金も破綻、健康保険も破綻、金もっていなければ人間の屑扱い、さっさと死ねってところだよな。わっはっは。

しかし、俺達の上の世代、団塊の世代が一番腹立つよな。60歳で定年迎えているのにまだ会社にしがみついているんだぜ。65歳の年金支給まで、年収180万、200万でも働いて、後輩へのノウハウの伝承などといいながら、全く何も教えずに抱え込み、若者の職場を奪っている。会社も情けないよな、教育する手間が省ける、安く使えるってんで、老害撒き散らす輩を唯々諾々と雇っている。奴らが死んだ後はぺんぺん草も生えない不毛地帯だ。そして奴らのガキども、団塊ジュ二アが貯金を相続して、また金を溜め込むという算段だ。俺達団塊と団塊ジュニアに挟まれた世代が一番割りを食うってことだ。

いやいや、今の若者が一番割りを食っているんでないかい。
そうだそうだ。

だけど、今の若い奴らもとんでもないぞ。ろくにヒトの話も聞かない、叱れば逆切れするし、強く指導するとパワハラだといわれるし。
お前、強い指導って、前みたいに、机蹴っ飛ばしたり、頭ひっぱたいたり、怒鳴りつけたりしてんだろ?それはお前が悪い。
いやいや、ほんとにろくに挨拶もできない奴が多くて。
それは会社の採用方針が悪い。まあ飲め。って、お前なにビールで薬飲んでるの。
いや、飯食ったから食後の服用だよ。
いや、なんの薬飲んでるの。
血圧高くてさ。
大丈夫か、ビールで血圧の薬飲んで。
いまさら、お冷頼んだってしかたねーだろう。

相変わらずの不景気である。仕事の話で盛り上がることは少なく、しょぼい話が続くのだが、大体が世間の金回りがますます悪くなっているという実感は共有されている。
国の借金が増えているということは、金融機関の金を貸す先が国しか無いということだと理解している人は、仕事をしている人の間ではほぼ常識だ。
これほど国の借金が増えても、国債に対しての信用は磐石で長期金利が1%を切ったと理解し、借金の多さよりも、国以外に有利な投資先が無いことを問題視する人は結構いる。
翻って、菅首相のギリシャを引き合いに出して、日本の財政危機を煽る与太話を信じているのは、仕事をしていない、テレビが主な情報源のご老人に多い。

この先、国が緊縮財政に走ったとして、有り余る貯蓄は国債以外のどこに流れるのだろうか。
行き場を失った金はバブルを発生させるという意見。何の実態的な裏づけも無い、詐欺的現物商品や詐欺的金融商品に金が流れ込みバブルを起こしてあっという間に破裂、高値で売り抜けなければ破滅するというシナリオ。
そんな博打に手を出す勇気が今の金融機関にあるのか?ということで、無い無いとみんなで一蹴。

今は生贄を捧げる前の禊の時期。選挙で大敗した民主党がなんで居座ってる?さっさとみんなの党に政権渡せっての。9月の民主党代表選挙?俺達には関係ないだろう。それまで居座ってやつら何していると思う。アメリカ様にご献金するため貯金を氷付けにしてるんだよ。財政赤字を減らして、その金はどこに行く?この国に行き先なんて無いんだよ。あとはアメリカ様に召し上げられるだけさ。
げー。お前みんなの党支持してるの?そのほかは大体同意するけどねえ。アメリカ様にご献金したいのはみんなの党もおなじじゃん。
だーかーらーさっさと献金してすっきりすれば良いんだ。どこがやっても同じだよ。

いや、このまま、国債以外の投資先が見つからないなんて状態が続いたら、貨幣循環が滞るどころの話じゃない。停止するぞ。俺はこの先健保組合がやばいと思う。この先、まともな医療なんて受けられなくなるぞ。いくら金もっていたって、ぶっ倒れたら近くの病院に搬送されて治療を受けなければならない。搬送されるだけまし、ってことにもなりかねない。そして、金持ってても、変な病院に連れ込まれたらぶっ殺されて終わりだぞ。俺は、もう日本から脱出しようと思ってる。
えー?どこに行くんだよ。アメリカ?
お前馬鹿か。地獄から地獄へ行ってどうする。カナダが狙い目かな。
ああ、お前、英語もフランス語もできるからな。
お前らも真剣に日本を逃げ出す算段をしておいたほうが良いぞ。まあ飲め。
ぐへー、おれもうお腹一杯。

« 虐待の背景には貧困問題がある。自殺の背景には貧困問題がある。犯罪の背景には貧困問題がある。なぜ目をそらすのか。なぜ激昂するのか。異常な行動を非難する人々の精神病理にもっと光を当てるべきではないのか。 | トップページ | DAYS10,000人キャンペーン »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558791/49128675

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国債の95%が国内調達だと理解している人は日本脱出を真剣に検討している!?:

« 虐待の背景には貧困問題がある。自殺の背景には貧困問題がある。犯罪の背景には貧困問題がある。なぜ目をそらすのか。なぜ激昂するのか。異常な行動を非難する人々の精神病理にもっと光を当てるべきではないのか。 | トップページ | DAYS10,000人キャンペーン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

国民の生活が第一

マガジン9条

無料ブログはココログ